大盛況!!又村あおい氏講演会

   平成29年7月8日(土)生活支援部会主催 又村あおい氏講演会が行われました。

『重症心身障害児者と家族が住みよい地域を目指す~医療的ケアと共に生きる人たちの暮らしを支えるために~』というテーマで行いました。

先月の医療的ケアのシンポジウムの熱も冷めやらんこのタイミング!!

 

用意した机席も埋まってしまい、慌てて椅子席も準備したほどでした!

2時間におよぶ講演会でしたが、医療的ケアの必要な方への支援を年齢別に、わかりやすくご説明して頂き、加えて全国の先進的な取り組みをしている事業所の紹介もしてくださいました。

ご家族、相談支援、医療機関、それぞれの役割に少し厳しい(!?)お話もいただき、改めて身の引き締まる思いがしました。

最後、時間が足りなくなってしまい、駆け足になってしまったのが本当に残念です・・・。

なんと、又村さんはこの後も他の講演会が控えているとのこと!

そんな中、又村さんには名古屋名物きしめんを食べる時間も割いていただき、質問にもたくさんお答えいただきました。(無事にきしめん食べることができていたらいいなと思いますが・・・。)

本当に、又村さんにはお忙しい中、一宮市に来ていただき感謝でいっぱいです。ありがとうございました。