令和2年度 第2回 放課後等デイサービス事業所連絡会を開催しました

10月1日に第2回放課後等デイサービス事業所連絡会を開催しました。

テーマは前回に引き続き「各事業所における感染症対策」。今回は愛知県立大学看護学部准教授の柴邦代先生にご講演いただきました。

今回初のオンライン形式での開催という事で、どのような内容で進めると良いか先生を含めて話し合いを重ねてきました。

市役所で用意をした会場からの参加は1事業所1名でしたが、17事業所・総勢44名の方がオンラインで参加されました。

柴先生より、新型コロナウイルスの概要と対策の方法についての講義ののち、各事業所さんからの質問に答えて頂きながら交流を持ちました。各事業所で行われている感染症の対策方法について、様々な意見が活発に出され、予定時間いっぱいまで質疑応答が続きました。マスクの表裏が一目ですぐ分かるように色で分けたものを使用するようにするなど、先生から今後の支援の中で活用していけるアドバイスもたくさん頂くことができ、非常に有意義な機会となりました。

情勢を鑑みて初のオンライン形式での取り組みでしたが、こういった形をとったことで普段はご参加が難しい支援者の皆さんも繋がることができる貴重な機会となりました。多大なご協力を頂きました柴先生に心より感謝申し上げます。

 

ページトップボタン