いちのみや福祉ジョブフェスタ2022 開催しました!

 令和4年3月6日(日) i-ビル3階シビックテラスにて、『いちのみや福祉ジョブフェスタ2022~みらいに逢を~』を開催しました。この『いちのみや福祉ジョブフェスタ2202』は、市内の障害福祉事業所が合同で開催する就職説明会です。

 令和3年7月に第3回目の開催を予定していましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の措置として中止としました。今年度も開催は難しいのではないかと思いながら準備を進めました。これまでは、音楽やダンス等のステージ企画やバルーンアートやぬり絵コーナーなどの子ども企画を用意し、就職説明会に参加しやすい雰囲気作りをしてきましたが、今回は感染防止対策としてそれらの企画は休止し、一宮発達障害キャラバン隊「にじいろ」さんのブースを設け体験コーナーを企画する等、全体的に感染防止を最優先に対策を講じた就職説明会としました。また開催時期も就職活動をする学生のスケジュールに合わせて、3月にずらしました。

 今回は14事業所が参加し、各ブース様々な工夫を凝らして、来場者に対し福祉の仕事の魅力や事業所の特徴等を熱心に伝えました。新型コロナウイルス感染拡大防止対策においては、最大限注意を払い来場者に安心して参加いただけるようなブースとしました。

 来場者や出展者の声として、「新型コロナで大変な中、この企画を開催してくれて嬉しかった。」「沢山の事業所の思いを聞けてよかった。」「久しぶりに知り合いと会えて、参加してよかった。」等、開催を喜んでくれる方がとても多かったです。また、『就職したい!』との声も幾つかあり、本来の目的も果たせそうな手ごたえもありました。

 来年以降も、工夫を凝らしながら自立支援協議会らしく、且つアフターコロナのルールに見合った『いちのみや福祉ジョブフェスタ』を開催したいと考えております。

 お越し下さった皆さん、協力していただいた方々、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

ページトップボタン