2月に、今年度3回目の放課後等デイサービス事業所連絡会を開催しました。
今年度の連絡会のテーマは「障害のある児童さんへの性教育」。
前回の連絡会では岐阜大学の川上ちひろ先生にオンラインでの講演をいただきました。
3回目の今回も、引き続き川上先生にご協力をいただき、オンライン形式で実際の事例をもとにグループワークを行いました。
全25か所の事業所さんから参加があり、総勢65名の方がご参加くださいました。
各事業所で様々な工夫を行いながら、一つ一つの事例に寄り添って取り組まれていることが分かりました。
開催に先立って、前回の講演後に各事業所で実際に取り組まれている性教育についての事例をまとめたシートを作成していただきました。
今回、参加が大勢となることから、円滑な話し合いのため、事例シートをいただいた中からグループを統括するファシリテーターを抽出し内容についての事前打ち合わせを行いました。
グループワーク開始直後は緊張されていた方が多かった印象でしたが、ファシリテーターさんの進行のおかげで徐々に打ち解けられ、最後の発表の場では様々な意見が聞かれていました。
グループ発表ごとに川上先生からご講評をいただき、今後の支援の参考となるアドバイスをいただきました。
開催後のアンケートより、
・1つ1つの事例検討について、先生のアドバイスがもらえて、非常にありがたかった。
・自分の事業所だけでなく、みんなが悩んでいることを知れた。
・他の事業所で取り組んでいる性教育について知れたことがよかった。自分の事業所にも取り入れたい。
などのご意見をいただきました。
今年度の取り組みとしては終結となりますが、また来年度以降も今回のテーマで引き続き取り組んでいきたい、という前向きなご意見もいただいています。
また来年度も、今年度いただいたご意見を参考に、放課後等デイサービス事業所の皆さんに寄り添ったより良い連絡会の場となるよう、検討を重ねていきます。
最後になりましたが、今回も川上先生に多大なご協力をいただきました。川上先生、ありがとうございました。