就労継続支援B型事業所交流会を開催しました。

 令和5年2月6日(月)尾西庁舎6階大ホールにて第1回就労継続支援B型事業所交流会を開催しました。

 横の繋がりを広げることで仕事の共有や課題などを交流する機会が作れたらいいのではという声が就労支援部会で上がり準備を進めてきました。

 初の試みでしたが35事業所35名の管理者・サービス管理責任者の方々等に参加していただきました。

 はじめに部会長よりあいさつ、市内のB型事業所の現状について資料を基に説明があり事業所・利用者共に増加傾向にあることなどを確認しました。

 事業所紹介では「愛知ITキャリアセンター」、「にじなみPLUS」の2事業所の実践をお聞きしました。パソコン業務や地場産業とコラボレーションした商品の開発など目新しいお仕事を紹介して頂きました。

      

 グループワークは5グループに分かれ、作業単価の高い仕事・利用者の獲得・運営面での課題の3つのテーマを中心に交流しました。自己紹介から始まり近況報告、利用状況、今後の連携など、どのグループも話しが飛び交い気がつけば予定終了時間を過ぎていました。

 対面での交流会も好評で、交流会後も皆さん積極的に名刺交換され活発な交流は止まることなく続きました。

ページトップボタン