平成28年度障害者虐待防止講演会を開催しました!

平成28年9月24日(土)田原授産所施設長、鎌田博幸氏を講師に迎え、「イライラを解消して虐待防止に役立つアンガ-マネジメント!!」というテーマで障害者虐待防止講演会を開催しました。

146人の多くの人に参加していただきました。

講義とワークを織り交ぜながら、笑いの絶えない講演会となりました。

__-1img_1865

参加者の方からは、

〇「べき」という価値観の難しさを改めて感じました。人それぞれの尺度の違いはあって当たり前だと思いますが、知らないうちに自分の「べき」で人へ接してしまうことの多さを考える機会となりました。

〇今まで聞いたことのないアンガーマネジメントという言葉の内容を教えていただいて良かったです。6秒待つ!相手ではなく自分が変わる!実行したいと思いました。

〇怒りについて、タブー視するのではなく、自分の中にある感情の一つだと認めることで、少し楽になった。心のコップを大きくもてるようにしたい。

等の声をいただきました。今回は、障害者虐待に特化した内容ではなく、日常的にも使える内容で、どのような立場の方でも聞きやすい内容だったと思います。

「怒り」という感情が突発的に障害者虐待に繋がってしまう場合があります。今回の講演会が自分の怒りの感情について改めて考え直し、職場や家庭など普段の生活の中で活かすきっかけになっていただければうれしいです。