ペアレント・プログラムが始まりました!

平成28年9月23日からペアレント・プログラムが始まりました。今年度からスタートした、初めての取り組みになります。

ペアレント・プログラムは、子育てに難しさを感じる保護者の方が、子どもの行動の理解の仕方を学び楽しく子育てをする自信をつけることを目的とした全6回のプログラムです。

今回は13名の方が受講しており、講師はNPO法人アスぺ・エルデの会代表の辻井正次先生です。

10月7日に行われた2回目の講座では、親自身や子どもの行動を振り返り、書きだしていくというワークを行いました。日頃なにげなく行っている行動の中に、自分の努力や子どものほめるポイントがたくさんあることを再認識できたのではないかと思います。

また、『~しない』という否定形ではなく『~する』という肯定形の言い方に変えるだけで、より具体的に相手に伝えることができ「通じない声かけ」が「通じる声かけ」になるという話は、実践的でとてもわかりやすかったです。

忙しい日々の中で、参加していただいている親御さんたちですが、全プログラムを通して子育てのヒントや新しい発見があればと思います。

まだ、始まったばかりですが、全プログラムが終わるまで一緒にがんばりましょう!

DSC_0254

第2回実施の様子

DSC_0261

ペアワークの様子

ページトップボタン