事業主向けイベント~なんでも相談会~

平成30年5月22日(火)ハローワーク一宮にて「なんでも相談会」を開催いたしました。
当日、6社の企業に参加いただき、各企業の担当者の方が、主に障害者雇用に関して知りたい疑問、気になることを中心に支援機関とフリートークする機会となりました。


 
相談内容としては
◆障害者雇用をどのように進めていけばいいのか?
◆障害求職者はどのような人がいるのか?
◆どのような仕事ができ、どのような職種を希望しているのか?
◆採用したことはあるが、今後採用するにあたり継続して就労してもらうためには?
◆実習とはどんなことをするのか、受け入れの際に何が必要なのか?
 
など、企業ごとに相談内容が異なる中、各支援機関の担当者がひとつひとつ相談を聞き、問題解決のサポートをさせていただきました。
1ブース約60分で提供させていただいておりましたが、中にはまだ相談したい内容がある企業もあり、白熱されておりました。
  

また、後日今回のなんでも相談会の実施アンケートで支援機関を見学したいとの記載があった事業所へ見学会を実施することとなりました。
この相談会を機に、障害者雇用の問題解決の糸口として、支援機関を活用してくださる企業が増えていただき、より多くの方が就職されるよう今後もサポートしていきたいと思います!