いちのみや福祉ジョブフェスタ2019開催しました!

令和元年7月7日(日)i-ビル3階シビックテラスにて、いちのみや福祉ジョブフェスタ2019~みらいに逢を~を開催しました。いちのみや福祉ジョブフェスタ2019は、市内の障害福祉事業所が合同で開催する就職説明会です。

昨年度に引き続き、2回目の開催でしたが、当日は600名の方にお越しいただきました。

事業所ブースには、通所系、居住系、児童関係、相談支援、ヘルパーなど13事業所がブースを作り、来場者に福祉の仕事の魅力や、各々の事業所の特徴をお話ししていました。

事業所ブース以外にも、相談支援のブースや医療的ケアの紹介ブースを設置し、障害福祉の啓発も行いました。

バルーンアートやスーパーボールすくい、ぬりえコーナーも用意し、子どもさんに楽しんでいただけるブースも設置しました。

ステージ企画では、シンガーソングライターの「百花」さんや、大学のサークル、保育士さんにお越しいただき、歌やダンスなどを披露していただきました。

参加者の方からは、“就職の参考になった”“いろいろな分野があるということを知り、勉強のなりました”等の声を聞くことができました。このイベントで、一人でも多くの人に障害福祉の仕事の魅力が伝わり、障害福祉事業所と新たな出会いのきっかけになればと思います。

お越しくださった皆さん、協力していただいた方々本当にありがとうございました!