福祉マルシェ i・愛・逢マーケット

毎月、月1回、原則第3火曜日・水曜日に名鉄百貨店一宮店の東玄関前で開催しています。 福祉就労の工賃アップ、障害福祉を市民の方に知って貰うことを目的に、一宮市内にある障害福祉サービス事業所が共同で出店しています。パンやプリン、クッキーなど食品の販売の他、クッションや手づくり小物などの縫製品なども取り扱っています。ぜひ遊びに来てください。

9月の開催は、17日(火)18日(水)です。

 

●今回はコスモス福祉会だいち出張所「めいぷる」についてご紹介します。

 

 「めいぷる」は、だいちの出張所として一宮市神山にて営業をしているアンテナショップです。名鉄一宮駅の西口からまっすぐの場所に有りますので、福祉マルシェでのお買い物のついでに散歩がてら覗いてみてはいかがでしょうか?

 

めいぷるでは現在、6名の利用者と3名の職員で作業に取り組んでいます。

お店ではだいちやめいぷるで製作した自主製品、面白い玩具や文具等も販売しています。

      

 

めいぷるには、利用者が製作した多くの種類の自主製品が有ります。「クッション」「お手玉」「アクリルストラップ」「消臭剤」「恐竜骨格模型」「一宮の木札」「手作り楽器」等など。利用者の個性が光っています。

     

 

出張所の奥では、利用者が軽作業にも取り組んでいます。内職の数量チェック、梱包、自主製品の袋詰め、組紐の製作などを行っています。お店の清掃もしっかり取り組んでいます。更にその奥には、「レーザー加工機」が置いてあり、どんどん自主製品の部品を生産しています。

     

 

なお、10月からは駄菓子やだいちのおせんべい等の食品の販売は休止になります。でも、他の商品で楽しい空間を作っていく予定です。そちらも楽しみにしていてください!

 

コスモス福祉会だいち出張所「めいぷる」

 一宮市神山3-1-4

TEL 090-9926-5973