「障害者理解啓発講演会」のお知らせ

一宮市障害者自立支援協議会が、市民の方を対象に障害理解を深めていただくために、下記のとおり講演会を開催します。

○開催日等

【日時】   令和6年1月28日(日) 午後1時30分~3時30分

【会場】   一宮市役所本庁舎14階 1401大会議室

【対象】   市民等

【演題】   きょうだいを知っていますか?~気付かれにくい、生きづらさとその支援~

       ※きょうだいとは、障害・病気を抱える人の兄弟姉妹のことをいいます。

【講師】   戸谷 知弘氏(きょうだい会@Nagoya)

【参加費】  無料

【募集人数】 会場参加  100人

       オンライン 100枠

       ※定員・定枠超過の場合は抽選となります。

【申込方法】 令和5年12月1日(金)~1月16日(火)に下記のQRコードから申込ください。

     

【その他】 手話通訳・要約筆記あり

      オンラインでの参加の方は、参加確定後当日のURL等をお知らせします。

【講師紹介】 重度の知的障害の兄を持つ。小学二年のときに父を亡くし、母と二人で兄を支えてきた。大学在学中、「横浜きょうだいの会」のボランティアに参加。自身と似た境遇の子どもたちの話を聞き、「障害当事者だけではなく、その家族への支援が必要だ」と感じ、福祉の道に進むことを決意した。平成31年4月に「きょうだい会@Nagoya」を発足。障害者のきょうだい達が苦労を分かち合う居場所をつくるための活動を続けている。

 

      障害者理解啓発講演会20240128

 

たくさんの方のご来場をお待ちしております。

ページトップボタン