サポートブックは、生まれてから今までの
成長・発達・ 健康・生活実態・特性などを記録する手帳です。
サポートブックの特徴|ご利用・ご記入方法・注意点
サポートブック一覧(ダウンロードはコチラから)|記入例
ダウンロードして印刷、記入していただくことで携帯することができます。
発達、成長がゆるやかな子どもや、障害のある方の成長や現状を記録することにより、ご本人の特性を理解しニーズを把握し、住みなれた地域でライフステージに応じた一貫性のある支援が受けられ、関係機関が連携に活用してくださることによって、将来にわたって生活がより向上し、より楽しくなることを願って作成しました。
サポートブックのカンタン・便利な使い方はコチラ
サポートブックの特徴
・関係者が記録した情報を共有することで同じ方向性で、同じ方法で関わることが出来ます。
・ライフステージの移行時期等に活用することで、広く継続的に支援をつないでいくことができます。
・保護者が子どもの成長を記録することで、整理でき、かかわり方がわかるようになります。
・生育歴等をファイルすることで、今後関係機関でその都度同じ説明を繰り返すことが少なくなります。(書いて伝えて、ためていってください)
ご利用・ご記入方法・注意点
・子どもの成長に合わせて随時書き加えてください。記録を残すことで成長の過程がわかります。
・書かれている内容が、子どもにとってわかりやすい表現か、子どもがいやな思いをすることのない内容であるか確認してください。
・内容は大変重要なことですので、原則的には保護者またはご本人に関わる人が責任を持って保管してください。
・支援者が利用する場合も、プライバシーを厳守し、取り扱いには十分注意してください。
・原則的には保護者または本人に関わる人が情報を記載しますが、支援者と話し合ったり相談したりして記入できるとより課題が整理できます。
・各シートに過不足があると思いますが、不足の場合は印刷してご利用ください。
サポートブック一覧(ダウンロード)
第1章 個人情報『プロフィール』と、現在のお子さんの年齢期に合わせたページをダウンロードし、印刷してご利用ください。記入方法は下記の『記入例』をご参考ください。
サポートブックのカンタン・便利な使い方はコチラ
プロフィール
対象:0歳〜18歳まで
表紙・ご本人のプロフィールや家族構成、医療情報、生まれてからこれまでのあゆみ
幼児期
対象:0歳〜3歳
内容:診療・検査・相談・支援の経過、生活について、この年の思い出など
就学前
対象:保育園、幼稚園の年少・年中・年長
内容:診療・検査・相談・支援の経過、生活について、就学前の引き継ぎ事項、この年の思い出など
小学校
対象:小学1年〜6年
内容:診療・検査・相談・支援の経過、生活について、この年の思い出など
中学校
対象:中学1年〜3年
内容:診療・検査・相談・支援の経過、ライフスタイル、この年の思い出など
高校
対象:高校1年〜3年
内容:診療・検査・相談・支援の経過、ライフスタイル、この年の思い出など
青年期・成人期
対象:16歳以上の方
内容:プロフィール、進路先に向けての引継ぎ事項、これまでの自立活動、職場実習等(校内実習)の体験記録、働くことに対して必要な具体的支援、本人の働くことに対する思いや理解、卒業後の進路、医療・療育・訓練について、通院・入院・検査について、通院・入院についての配慮、福祉サービスの利用について、ライフスタイル、自立チェックシート、想い出をつくろう
医療的ケア児・肢体不自由児
対象:医療的ケア児・肢体不自由児
内容:一日の流れ・緊急時の対応・運動機能・医療的ケア児等の状況など
記入例
保育園に通っている集団生活が苦手なAちゃんのサポートブック記入例